゛家計簿にサヨナラしよう!”『貯まる仕組み』を創る、賢いママのお金の教養教室

menu

【ママスマ・マネーブログ】賢いママのお金の教養教室

CATEGORY税金のこと

誰が払ったかが重要

年末調整22:妻の保険料を夫の年末調整に入れられるか

私の保険なんだけど、パパの年末調整に出せる?パパのなんだけど、もう上限まで使ってるから、残りは私の年末調整に出せる?こういう風に思うことってありませんか?年末調整で使える保険は「名義」ではなく「保険料を負担した人」が一番重要。国もハッキリ線引きしていないので、結局のところ会社の担当者が判断していることがほとんどです

地震保険料控除記入欄

年末調整21:火災保険だけはダメよ、地震保険料控除

 地震保険料控除のお話です。 持ち家の方は是非チェック 【レスキュー★年末調整◆プロジェクト】開催中。 目次はこちら。 今年に限り、質問受け付けています。目次ページを読んでくださいね。 こんにちは 賢…

生命保険料控除記入欄

年末調整20:生命保険料控除はハガキで確認。わからなければ全部出しちゃえ!

年末調整の生命保険料、どれを書いていいのか迷っていますか?わからなければ全部出しが正解。計算は難しくないけど、実は種類を分けるのが、ちょっとコツがいります。「昔の保険」「今の保険」でまず分けて、そのあとは、種類ごとに「一般」「介護医療」「個人年金」に分けます。できなかったらネットで無料サービスを使っちゃおう。

配偶者特別控除記入欄

年末調整19:先に右側「配偶者特別控除」っていったい。年収103~141万の人集まれ。

わざわざ別の用紙に書く、配偶者「特別」控除。この特別っていったいなあに?そんな疑問にお答えします。103万を超えたら、あーもうだめだ、扶養から外れなきゃ・・・ってちょっと待って。妻(夫)だけに使える特別ルールがあるんです。完全に養われていなくても「一部養われてることでいいよ!」ってルール。知らなきゃ損だよ。

控除ってなんだ

年末調整18:ところで「控除」ってそもそもなんだ?実はよく聞くお金の言葉

税金のことをちょっと調べようとすると、必ず出てくる「控除」という言葉。日常ではあまり目にしない変わった言葉です。調べてみるとあら簡単「=引く」ということ。 じゃあ、引くって、何から?そこがキモ。引くところを間違えて、ぬか喜びしないようにどこから引くのか確認しておきましょう!

保険・配偶者特別控除申告書

年末調整17:用紙②給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書

漢字だらけで目が回る、年末調整の用紙です。こちらは書かない人もいます。そもそも税金を給料から一度も引かれていなかったり、一年を通じて税金を払う必要のない人はどんなに書いても税金が安くなることはありません。税金を「還付(返してもらう)」「徴収(追加で払う)」ことはあっても、国からお金をプレゼントされることはありませんから~

ダブルワークと年末調整

年末調整16:ダブルワークと年末調整と勤務先バレ問題

ダブルワークの人は年末調整の時期になるとひやひやしたりしていないですか?法律的に副業を全面禁止するのはなかなかできないはずですが、それでもやはり内緒で副業している人はいますよね。マイナンバー制度ができたから副業がばれるわけではありません。バレる可能性の一番は「自分の口。行動から」そして二番目がこちらです。

産休・育休中のママさんへ

年末調整15:産休・育休中の年末調整はどうする?

産休中・育休中のママさん。自分の年末調整&夫の扶養に入れないか検討・手続きは済みましたか?ずっと共働き正社員で、一度も扶養関係になったことがない場合、うっかりしていることもあります。出産育児一時金・出産手当金・育児休業給付金は、税金を計算する金額には入りませんので、源泉徴収票で自分の金額を確認しましょう!

外国の女の子

【子供にお金のことどうやって話す?】未就学の子供と話す税金のこと

お金に困らない子供になってほしくて、お金のことを早くから教えたほうがいいかな、と思っているお母さんに読んでいただきたい記事です。金銭教育なんで難しい話ではありません。我が家の5歳の娘に税金について話をしました。お金について教えるチャンスは日常に転がっています。未就学児にはそれで十分

途中退職・再就職

14:年の途中でやめた・転職した方の年末調整の仕方

今年仕事を辞めた方、今年転職した方の年末調整はどうする? 【レスキュー★年末調整◆プロジェクト】開催中。 目次はこちら。 今年に限り、質問受け付けています。目次ページを読んでくださいね。 こんにちは 賢いママのお金の教養教室 …

さらに記事を表示する

塚越菜々子プロフィール

塚越菜々子写真

家計簿にサヨナラしよう!
ママスマ・マネープログラム主宰

ママスマ・マネーコーチ
塚越菜々子(つかごしななこ)

プロフィール詳細はこちらから

家計診断・お悩み相談

詳しくはこちら
【働くママの家計お悩み個別相談会】
「貯まる仕組みシート」つき!

”家計簿にサヨナラしよう!”
家族みんなの夢を叶える家計を創るためのファーストセッション

*丁寧なカウンセリング
*マネーチェックリスト
*貯まる仕組みシートから

貯まらない原因を探し出し
どうしたら貯められるように
なるのかが分かる!

『貯まる仕組み』を創り出す
<働くママの家計お悩み個別相談会>
詳しくはこちら