゛家計簿にサヨナラしよう!”『貯まる仕組み』を創る、賢いママのお金の教養教室

menu

【ママスマ・マネーブログ】賢いママのお金の教養教室

LATEST ENTRIES

手からハート

私が安定した給料を捨て、FPとして仕事をする理由とは

勤続10年を超え、雇われてお給料をいただく仕事も楽しんでいる。同僚などの人間関係も悪くない。好きな職種。ありがたがってもいただいている。それでも、安定した給料を手放してファイナンシャルプランナーとしての活動を始めました。仕事を辞めてまで独立した理由とは。『目撃者には責任がある』『感想が最大の原動力』その二つなのです。

MKsama

【家計のお悩み相談ご感想】お金に関する美味しい話よりも、根本解決したい人におすすめです。

貯金に関しても、生活費の使い道に関しても、生命保険の加入に関しても、ご主人と全く意見が合わずどのように設計していったらいいかわからない、とご相談をいただき、無理のない方法をご提案しました。家計は収支を合算するのが原則ですが、いきりなりお小遣い制にしなくても、段階を踏んで無理なくためていくことが可能です。

AT様

【家計のお悩み相談ご感想】貯金はあっても気持ちよく使えない人におすすめです

収入が多ければお金の不安はなくなるのでしょうか?300万円には300万円の悩みが、1000万円には1000万円の悩みがつきものです。収入が増えただけでは漠然とした不安は消えることはありません。収入が少ないわけではないけれど、お金を気持ちよく使うことのできないお客様への具体的な対策とは。

双葉

自己投資と浪費はどう違う?何を基準に分けるべきか。

貯まらない家計にありがちな「自己投資」「自分磨き」費用。それは浪費とどう違うのでしょうか?投資と浪費の定義の違いから、その違いを考えます。自己投資と言えるものは?自己投資でないものは全部浪費になってしまうのか?自己投資にお金を払っていい人、自己投資にお金を払えない人の違いとは?

ココカラ気功こんのまりさんと

【医療気功と家計のハナシ】気功を人生で初めて体験しました!

気功のことがイマイチよくわからない私に気功は聞くのか!?健康は家計にとって一番の財産!そう思っていたものの、気功は未体験。なんか怪しい気もするし、正直よくわからない。そんな私が心も体もサポートする気功師こんのまりさんの「ココカラ気功体験」に行ってきました。

ウサギの置物

いる?いらない?保険や投資で両極端な意見を見た時【不安に感じた時の解決法】

お金に関しての意見って両極端なものがありますよね。 自分が思っていたのと違う反対の意見を見た時、選べない・不安にならないためにはどうしたらいいでしょうか?不安になるのは自分が自分選んだ選択肢に心から納得していないのかもしれません。不安を解消する方法とは?

TA様

【家計のお悩み相談ご感想】いまからでも変われるかな?変わりたい!と思いました。

『インターネットを通じて、色々なお金の情報を得ることはできますが、どれが本当にいいのか、自分たちに会っているのか悩み、不安を誰かに聞いてもらえないかと思い相談しました。』子供が大学に入学し、親の介護も見えてくるにあたって、いつも追われている不安感を解決するための具体策をお渡ししました。

piano-楽譜

高貯蓄家庭は子供にどんな習い事をさせているのか?

親になると避けては通れないことの一つ「子供の習い事」ママ友に聞かれたりしてついつい引け目を感じたりなんとなく始めてしまう習い事ですが、高貯蓄世帯は子供の習い事に対してどんな考え方を持ち、どんなものを選択しているのでしょうか?またその根拠は?プレジデント「金持ち夫婦のウラ技」から考えます。

プレジデント表紙

【いくら貯金が必要?】月の貯金が3万円未満は低貯蓄家庭

雑誌プレジデントより、高貯蓄と低貯蓄世帯の違いについて考えました。貯金が月に3万円以下は「低貯蓄」厳しい基準ですが、これが現実です。貯金できないなどと言っている場合ではありません。貯金に差が出る原因はどんなところにあるのでしょうか? 収支の意識と住居・車についての考え方に差が出ました。

H様ご感想

【家計のお悩み相談ご感想】ここまできちんと家計と向き合えば怖いものなし!

定年までの年数を考えた時、住宅ローンの繰り上げ返済と老後資金、そして子供に遺すお金のバランスをどのようにしたらいいか悩んでいました。この先の見通しと現在の足場をきちんと固め、定年までの残りの期間を寄り有益に使う具体策をお渡しいたしました。何もせず過ごす10年と、家計を見つめる10年はどう違うでしょうか。

さらに記事を表示する

無料テキストプレゼント

笑顔で貯まる15の習慣表紙
『今年こそ!
ケチケチしないで100万円貯める!
働くママの笑顔で貯まる15の習慣』
無料PDFテキストプレゼント

塚越菜々子プロフィール

塚越菜々子写真

家計簿にサヨナラしよう!
ママスマ・マネープログラム主宰

ママスマ・マネーコーチ
塚越菜々子(つかごしななこ)

プロフィール詳細はこちらから

家計診断・お悩み相談

個別相談案内(縦)

詳しくはこちら

”家計簿にサヨナラしよう!”
家族のみんなの夢を叶える家計を創るためのファーストセッション

*丁寧なカウンセリング
*マネーチェックリスト
*貯まる仕組みシートから

貯まらない原因を探し出し
どうしたら貯められるように
なるのかが分かる!

『貯まる仕組み』を創り出す
<働くママの家計お悩み個別相談会>
詳しくはこちら

お客様のご感想

【家計のお悩み個別相談会のご感想】
A・E様写真
できないことは勧めないので、忙しくてもできる!
(北海道札幌市:4歳の女の子ママ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*
Y.A様写真
いままで貯めていたのは貯金じゃなかった!?
(新潟県新発田市:小学一年生のママ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*
Y様個別相談写真
わかってくれる人がいた!と安堵しました。
(神奈川県川崎市:3歳のママ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*
N様写真(千葉県)
現状把握が必要だと強く感じました!
(千葉県:1歳のママ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*
お客様の声T様写真
モヤモヤがなくなり前向きになりました!
(神奈川県横浜市:3人のママ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*
個別相談会(山室様)
全部使途不明金でいいだなんて!
(東京都港区:3人のママ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*
町田様
目からうろこが落ちました!
(神奈川県南足柄市:2人のママ)
*-*-*-*-*-*-*-*-*
山田様写真

一般論に振り回されず、心が楽になりました!

*-*-*-*-*-*-*-*-*
大竹様

やるべきことが見えました!
(30代前半3人のママ)

*-*-*-*-*-*-*-*-*

鈴木様

待ったなしの方はすぐに行った方がいい。 (30代後半 高校生のママ)