働く女性の笑顔で貯まる15の習慣無料プレゼント!

検索

  • FPナナコの部屋 - 働く女性のお金の教養教室
  • プロフィール
  • サービス一覧
    • 個人向けサービス
    • オンラインサロン
    • 企業・法人向けサービス
    • FP向けサービス
      • 独立系FPになりたい人のための起業相談会
      • FPビジネス継続コンサルティング
  • 実績・メディア
    • 実績・メディア 新着情報
    • 著書一覧
  • お客様の声
    • 家計相談
    • 資産運用
    • 独立起業
  • お金のお役立ち情報
    • 家計を管理する
      • 家計支出・管理法
      • 公的年金・健康保険
      • 所得税・住民税
      • 生命保険・医療保険
      • 子どもに関するお金
      • 老後のお金
    • 資産運用する
      • iDeCo・NISA
      • 投資・運用
    • 独立起業する
  • 菜々子のコラム
  • 利用規約
  • 個人情報保護方針
  • 特定商取引法に基づく表記

 
お問い合わせ・ご依頼

  • Facebook
  • youtubeチャンネル
  • Twitter

働く女性のお金の教養教室

FPナナコの部屋

  • サービス
    • 個人向け
    • オンラインサロン
    • 法人向け
    • FP向け
      • 独立系FPになりたい人のための起業相談会
      • FPビジネス継続コンサルティング
  • プロフィール
    • 会社概要
  • 実績・メディア
    • 新着実績
    • 著書 一覧
  • お客様の声
    • 家計相談
    • 資産運用
    • 独立起業
    • FP向け
  • お役立ち情報
    • 家計を管理する
      • 扶養に入る・外れる
      • 年末調整
    • 資産運用する
    • 起業・開業する
  • 無料メルマガ
 ー この記事を書いた人 ー
ファイナンシャルプランナー 塚越菜々子

塚越 菜々子 「FPナナコの部屋」主宰

保険や金融商品を売らないファイナンシャルプランナー。日本FP協会認定CFP®。「働く女性のお金の不安を解消したい」思いで、主に共働き女性に公的制度や家計・投資などお金の話を伝えています。

  • Facebook
  • youtubeチャンネル
  •  
  • Twitter
  • 詳しいプロフィール 
  1. HOME >
  2. 家計を管理する >
  3. 家計支出・管理法 >

家計支出・管理法

家計簿が続かない理由と続けるための対策【動画解説つき】

2020年7月2日 2021年2月5日

家計簿三日坊主常習犯!そんなあなたに朗報です!!

今月はあまり出勤できなかった、残業がなくて収入が減った、思わぬ出費が増えた・・・。
そんなことがあると家計を見直そうと家計簿つけに挑戦するかもしれません。

でも、
「過去に何度も挫折してんだよね・・」
「家計簿続かないんだよね〜」

身に覚えがあるかもしれません。

今日は家計簿が続かない5つの理由と対処法についてお伝えします。

動画で見るときはこちらから。
文字で読みたい場合はこのまま下へどうぞ。

家計簿が続かない5つの理由

まずは家計簿が続かない5つの理由です。

1:目的意識が薄い

そもそも、なぜ家計簿をつけようとしていますか?

  • なぜ家計簿をつけなければいけないのか
  • 家計簿をつけたその先にどんなことがあるのか

これらがイメージできておらず、目的意識がないとただのシンドイ「作業」になってしまいます。

2:自分に合わないツールを使っている

これも結構大きな要因です。

家計簿の付け方っていろいろありますね。
例えば

  1. 家計簿の本に書く
  2. パソコンのエクセルとかに入れる
  3. スマホのアプリ

など。

家計簿のつけ方の代表的なものが【家計簿の本を買ってそれに書き込むスタイル】
年末にカレンダーや手帳のコーナーあたりにありますね。

でも、実はあれ見ると……

ナナコ
「あーこの中の何冊が、最後まで書いてもらえるんだろう?」って思っちゃうくらい、実は続かないツールなんです(笑)

二つ目は【パソコンのエクセルとかに入れるスタイル】
これもよくやっている方をお見かけしますね。

無料のエクセルソフトなどが提供されていて、自分の良いようにカスタマイズ出来て良い!なんて聞くこともあります。
この場合考えていただきたいのは、そもそもパソコン毎日開きますか?ということ。

ナナコ
「スマホは使うけれど、パソコンを使わない」ならそもそもパソコン(エクセル)でやろうとしているのが間違い(笑)

 

そして最近多いのは【スマホアプリで家計簿をつけるスタイル】

いろいろなアプリが無料だったり比較的く使うことができますね。
ただ、これもまた、自分に合ってないと続かない原因になったりします。
なんか使いにくい、面倒だとどこかで思えば無意識のうちに遠ざかっていきますからね・・・

3:そもそも自分の家庭のやり方に合ってない

人の家計簿の付け方が自分にも合っているとは限りません。

  • 夫と自分、どちらがどれだけお金を使う?
  • 普段の支払いは現金?キャッシュレス?
  • 電子マネーはどうする?

例えば、夫と自分とどっちがどれくらいお金使うのか?というところも各家庭で違いますね。

自分が家計を預かっていて「ほとんど家計のお金は自分が使う」という場合は良いのですが、そうではないご家庭もあります。
夫もお料理をする・会社帰りにスーパー寄ってきてくれるなどとなると、レシートを出してお金を払って……

さらにはいつも現金で払ってるわけではなく、キャッシュレス suica・PayPay・・となると、レシートが出ないこともあります。
家計によって支払い事情が違うので、人のやり方だと自分がすごくやりにくく、結果続かないということもよくあります。

4:生活の中にその家計簿をつける時間を確保していない

働くお母さんはそもそも忙しい。もう本当にずっと忙しい。
子どももいるし、仕事もあるし・・・、そうなると億劫なものは後回しにしがち。

「家計簿をつけるんだ!!」と決めたらその時間を確保しないと、時間が勝手に捻出されることはまずありません。
家計簿をつけたいといっても1日が24時間から24時間15分になるって事はありません。
時間は確保する覚悟が必要です。

 

5:家計簿をつけたゴールを決めていない

家計というのは1ヶ月で終わらないものです。今月も来月も再来月も、ずーっと続いていくもの。
記録をとることだけになってしまうと、終わりのないマラソンのようにずーっとつけ続けなくてはいけません。

そうなると疲れてしまいますね。
どこまでやったらいいの?
これいつまで続けるの?
という気分になってしまいます。

そうならないためには「。」をつける癖を持ちましょう。

「ここまでやりました。」という”終わり”を持つこと。
「ここまで出来ました。」という(たとえ小さくても)成功体験を積んでいくことがとても大事です。

家計簿が続く方法ってあるの?

家計簿が通づかない5つの理由がわかったら、その理由を潰していけば続くようになるはずです。

つまり、

  • 目的をはっきり持つ
  • 自分に合ったツールを使う
  • 自分の家にあった方法を考える
  • すでにある習慣にプラスする
  • 区切りを決めて「できた」という感覚を味わう

ということ。

ポイントは、

小さな「できた」という感覚を積み重ねていくこと

そうすれば、実績があることで説得力が増す・自分が納得できるようになります。

ここまでくると、

  • 「もうちょっと改良したいな」
  • 「もうちょっとわかりやすくできないかな」
  • 「もうちょっと楽にできないかな〜」

となり、家計簿を続けていくことができるようになります。

三日坊主で当たり前!な家計簿を継続するためにまずすべきこと

家計簿をつけるゴールをどこにするのかを、始める前に考える。

いずれにしても家はずっと続いていくものですから、ダラダラと家計簿をつけるのは相当苦痛なものです。
家計簿に関しては「三日坊主になって、別に普通かな」って思っちゃうくらい(笑)

「つけて3日でもう絶望・・・!!」ってなりがちなんですよね。

だからこそ家計簿をつけるゴールをどこにするのかを、始める前に考えること。
終わりのないマラソンに参加してしまうと、なかなかリタイヤできませんから。

始める前にどこをゴールにするのか?を考えることが必要です。

たとえ「1週間だけつける」でもOK。
1週間つけてみたら立派な家計簿です。
ゴールを意識してつけていきましょう。

家計簿をつけることが目的じゃない

そして何より大事なんことは、家計簿をつけるのは目的ではないことです。

家計簿をつけた『その先』に何かがあるから、家計簿をつけいるという行為をしようとしてるはずです。
まずはそこをしっかり考えてみてくださいね。

可能なら家計簿をつけなくて済む家計作りをしたいですね。
そのための途中経過の家計簿だったら、それほど大変ではないんですよ。

なんの記録をどれだけ取っておけばいいのか、効率の良い家計簿との付き合い方、そしてなにより「家計簿にサヨナラできる家計作り」についてはメルマガや家計相談などでお伝えしています。

 

FPナナコの「お金のメルマガ」ご登録特典

働く女性の笑顔で貯まる15の習慣無料プレゼント!

働く女性のお金の不安を解消!
FPナナコの「お金のメルマガ」
ご登録者全員に「貯まる15の習慣」をプレゼント。
貯まる仕組みを創り出す
7日間のレッスンと共にお届けします。

詳しくはコチラ

  • Twitter
  • Share
  • Pocket
  • Hatena
  • LINE
  • URLコピー

-家計支出・管理法

author

合わせて読みたい

ブタの貯金箱

家計支出・管理法

【お小遣いで足りないものが欲しい!】夫婦間のお小遣いのルール
黒いガラケー

家計支出・管理法

【家計簿の費目を考える】スマホ代は本当に通信費ですか?

家計支出・管理法

住宅ローンの繰り上げ返済してはいけない人【6選】

家計支出・管理法

賃貸か住宅購入か?家賃とローンを比較時の注意点は?

家計支出・管理法

注意!やってはいけない節約の方法7選

残価設定型の自動車ローンの3つの落とし穴

義両親と同居で貯金が8倍!同居家計をうまくやるコツ【感想】

働く女性の笑顔で貯まる15の習慣無料プレゼント!

お客様の声

お客様の声 家計相談

2026/2/12

【ご感想】“高収入なのに貯まらない”が一番つらかった

「主人は高収入。それなのに、なぜか貯金ができない…」 こんな状況に心当たりはありませんか? 高収入だけどお金にはさほど関心がない 管理は結婚当初からこちらに丸投げ 何かを相談しても「任せるよ」「任せてるから」 貯金を増やしたくても「足りないはずがない」と使い方は変わらない 確かに収入は多いから、それでも貯まらないとは言い出せない。 いかがでしょうか? 実は、私のところによく持ち込まれるお悩みです。 収入が少なくないはずなのに、工夫しても手をかけても貯金が増えない。 今日は、そんな自分にダメ出しをし続け、家 ...

続きを見る

お客様の声 家計相談

2026/2/4

【ご感想】どんぶり勘定をやめなくても使える額を知って安心!

「あなたのどんぶり、一緒に探します」 ・・・と家計改革プログラムにキャッチコピーを付けてくれました。それだ! 我こそはどんぶり勘定! でもそのどんぶりのサイズが未知数! どれだけ使っていいのか、どれだけ貯めなければならないのかわからない! わかったほうがいいだろうけどできない! でも相談して「細かい家計簿」「丁寧な管理」を求められてもできる気がしない! ハイ!そんなあなたの「どんぶり」を見つけるのが家計改革プログラムです! ナナコ ちなみに・・・上のイラストでは、どんぶりが「丼」の絵になっていますが、実は ...

続きを見る

お客様の声 家計相談

2026/2/3

【ご感想】お金の工面で追い詰められて吐き気が止まらなかった

不妊治療の末に我が子を授かり、念願の住宅も購入。 いろいろ計画したはずなのに、パート収入では家計が回らない。 月末になると支払いのお金をどこから工面すればいいのかと追い詰められて、吐き気が止まらない・・・ そんな状態を想像するだけで胸が苦しくなります。 今回ご紹介する「ゆみ」さんは、さまざまな工夫を凝らしたけれどもう自分では立て直しができない!と、勇気をだして家計改革プログラムに飛び込んできてくれました。 メモ 家計改革プログラムは、家計を一から整理して、何のためにいくらお金を貯め、いくらお金を使うことが ...

続きを見る

FP向け お客様の声

2025/12/8

【FPビジネス相談】本当にお客様に貢献できる道はここにあるのだと背中を押していただきました。

手数料収入ではなく、お客様から直接お金をいただく「独立系FP」という形で仕事をしたいと思ったとき、どのようにビジネスの形を作っていけばいいか、なかなかイメージできないかもしれません。 保険募集業務でお客様にライフプラン相談を提供をするのと、いわゆる独立系FPとして相談を受けるのでは全くの別物です。 お客様の将来設計を実現させるという大きな目的は同じでも、料金体系・提案するもの・面談の方法、そして何より「お客様からどう見えるか」が違います。 私自身は保険募集業務をしたことがないため、すべて直接お客様からお金 ...

続きを見る

お客様の声 家計相談

2025/10/28

子ども4人の教育費がかさむ自転車操業家計からの脱出!

「家計管理が苦手で、毎月ギリギリ」 「足りないとクレジットカードで補填してしまい、毎月赤字…」 「自転車操業で、半年に一度のボーナスで何とか食いつないでる」 人には大きな声で言えないかもしれませんが、実はこんなお悩みを抱える方は少なくありません。 そんなお悩みを抱えて、私が提供している【家計改革プログラム】に参加された方の、リアルな体験談をご紹介します。 同じように「自分の家計、このままで大丈夫かな?」と不安を感じていたら、きっとヒントになると思います。ぜひご覧ください。 収入はあるのに自転車操業状態から ...

続きを見る

お客様の声一覧へ

 
FPナナコのコミュニティ:自分のペースで安心して学べる&話 せる&自信がつく!
 

検索してみる

検索キーワード例:103万の壁、130万の壁、働き損、 お小遣い、学資保険、自動車ローン  

  • 家計を管理する
    • 公的年金・健康保険
    • 子どもに関するお金
    • 家計支出・管理法
    • 年末調整
    • 所得税・住民税
    • 扶養に入る・外れる
    • 生命保険・医療保険
    • 老後のお金
  • 資産運用する
    • 投資・運用
    • iDeCo・NISA
  • 独立起業する
    • 確定申告をする
書けば書くほどどんどん貯まる!共働にぴったりな家計管理

ナナコの著書一覧はこちら »

よく読まれている記事

  • 【デメリットはない?】無料で入れる保険。フリーケアプログラムとは。
  • 年収180万円のパートは損?扶養内の方がいいですか?掛け持ちでは?【相談事例】
  • 扶養控除申告書・全員記入 【扶養控除等(異動)申告書の書き方】全員記入するところ
  • 共働きの子供はどっちの扶養に入れるのが得?妻の扶養に入れるケースとは
  • 源泉徴収票 【令和7年分】源泉徴収票はいつもらえる?源泉徴収票の見方と活用

ご提供中のサービス

  • 個人向けサービス >

  • 法人向けサービス >

  • FP向けサービス >

新着情報

お客様の声 家計相談

【ご感想】“高収入なのに貯まらない”が一番つらかった

2026/2/12

お知らせ

【1月オンラインサロンの報告】お金の整理・制度の理解・暮らしに直結するテーマを実務的に深めました!

2026/2/6

お客様の声 家計相談

【ご感想】どんぶり勘定をやめなくても使える額を知って安心!

2026/2/4

新着一覧を見る

おすすめ情報

働く女性の笑顔で貯まる15の習慣無料プレゼント!

貯まる習慣が身につく簡単ワーク付!

FPナナコの部屋
『FPナナコの部屋」とは、
働く女性のお金の不安を解消し
望む未来をつかむための
お金の教養教室です。

運営:株式会社KANATTA

  • 会社概要
  • 塚越菜々子プロフィール
  • 実績・メディア

 

お問い合わせ・ご依頼

 

個人向けサービス

  • 家計を管理する
  • 資産を運用する
  • オンラインマネースクール

法人向けサービス

  • 法人向けサービス一覧

FP向けサービス

  • FP起業相談

お客さまの声

  • 家計相談 / 資産運用

セミナー・ワークショップの様子

  • 資産運用 / 起業のお金 / 社長BOKIゲーム
 新着情報
2026.02.11
【ご感想】“高収入なのに貯まらない”が一番つらかった
2026.02.06
【1月オンラインサロンの報告】お金の整理・制度の理解・暮らしに直結するテーマを実務的に深めました!
2026.02.03
【ご感想】どんぶり勘定をやめなくても使える額を知って安心!
2026.01.12
【活動実績】2025年(6月〜12月)のメディア掲載・出演まとめ
2026.01.10
50代以上が投資でやってはいけない6つのこと|老後資金を守るための注意点
  • 利用規約
  • 個人情報保護方針
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お問い合わせ

働く女性のお金の教養教室

FPナナコの部屋

© 2026 FPナナコの部屋