ー この記事を書いた人 ー
ファイナンシャルプランナー 塚越菜々子

塚越 菜々子 「FPナナコの部屋」主宰

保険や金融商品を売らないファイナンシャルプランナー。日本FP協会認定CFP®。「働く女性のお金の不安を解消したい」思いで、主に共働き女性に公的制度や家計・投資などお金の話を伝えています。

実績・メディア

【メディア実績】日経新聞11/7『家事代行で時間を買う』

突然ですが「家事代行」と聞くと、贅沢・お金持ちが頼むものだと感じますか?

何となくのイメージで、家事はその家の主婦がするもの。お手伝いさんを頼むのはお金にゆとりがあるお金持ちがすること。そんな風に感じたりはしていないでしょうか?

もしかしたら最近注目されている「お料理のつくりおき」や「子供の送迎」ぐらいは想像しやすいかもしれませんね。
ですが、最近の家事代行はそれにとどまらず「掃除」「洗濯」「買い物」「ゴミ出し」「シーツ交換」
様々なことを頼むことができるサービスが広がっています。

まだまだ「家のことを他人に頼むなんて」と思ってしまいがちな面もありますが、家事代行が家計や働き方に与える影響について11/7付の日経新聞【マネーのまなび】に取材協力しました。

まだ「値段が安い」とまでは言えないですが、家事代行を利用することでどんなメリットがあるのかお話しました。

ぜひ「家事」「子育て」「仕事」を長い目で見て充実させていくための選択肢の一つとして、ご参考にしてください。
▼電子版はこちらからご覧いただけます(会員登録が必要です)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB231110T21C21A0000000/

FPナナコの「お金のメルマガ」ご登録特典

働く女性の笑顔で貯まる15の習慣無料プレゼント!

働く女性のお金の不安を解消!
FPナナコの「お金のメルマガ」
ご登録者全員に「貯まる15の習慣」をプレゼント。
貯まる仕組みを創り出す
7日間のレッスンと共にお届けします。

詳しくはコチラ

-実績・メディア