メディア掲載

【メディア実績】日経新聞11/7『家事代行で時間を買う』

投稿日:

この記事を書いた人

ママスママネー 塚越菜々子

塚越 菜々子
ママスマ・マネー

保険や金融商品を売らないファイナンシャルプランナー。日本FP協会認定CFP®。「ママのお金の不安を解消したい」思いで、働くママや起業ママに税務や家計などお金の事を教えています。

突然ですが「家事代行」と聞くと、贅沢・お金持ちが頼むものだと感じますか?

何となくのイメージで、家事はその家の主婦がするもの。お手伝いさんを頼むのはお金にゆとりがあるお金持ちがすること。そんな風に感じたりはしていないでしょうか?

もしかしたら最近注目されている「お料理のつくりおき」や「子供の送迎」ぐらいは想像しやすいかもしれませんね。
ですが、最近の家事代行はそれにとどまらず「掃除」「洗濯」「買い物」「ゴミ出し」「シーツ交換」
様々なことを頼むことができるサービスが広がっています。

まだまだ「家のことを他人に頼むなんて」と思ってしまいがちな面もありますが、家事代行が家計や働き方に与える影響について11/7付の日経新聞【マネーのまなび】に取材協力しました。

まだ「値段が安い」とまでは言えないですが、家事代行を利用することでどんなメリットがあるのかお話しました。

ぜひ「家事」「子育て」「仕事」を長い目で見て充実させていくための選択肢の一つとして、ご参考にしてください。
▼電子版はこちらからご覧いただけます(会員登録が必要です)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB231110T21C21A0000000/

お仕事ママの不安を解決する
お金の教養メールレッスン

お仕事ママのお金の教養力がアップする無料メールレッスン。
家族みんなが笑顔になる「貯まる仕組み」を創り出す7日間レッスンをお届け。その他ママのお金にまつわる話も配信。人気セミナーの受付開始も優先してお知らせします。

働くママのお金の教養メールレッスン

働くママの笑顔で貯まる15の習慣

ケチらずに100万円貯める!
【働くママの笑顔で貯まる15の習慣】
今なら無料PDFプレゼント中!
貯まる習慣が身につく簡単ワークつきです♪

-メディア掲載

Copyright© ママスマ・マネー , 2021 All Rights Reserved.