ー この記事を書いた人 ー
ファイナンシャルプランナー 塚越菜々子

塚越 菜々子 「FPナナコの部屋」主宰

保険や金融商品を売らないファイナンシャルプランナー。日本FP協会認定CFP®。「働く女性のお金の不安を解消したい」思いで、主に共働き女性に公的制度や家計・投資などお金の話を伝えています。

実績・メディア

【メディア掲載】住宅ローンは繰り上げ返済するべき?検討するための5つのチェックポイント

住宅ローンの繰り上げはした方がいいですか?いつどのくらい、どのタイミングでしたらいいですか?住宅ローン控除があるけどそれでも繰り上げたほうがいいですか?というご相談をよく受けます。

借り入れている金額も大きく、長い期間をかけて支払っていくものだからこそ、支払う利息も大きいです。
金額的なことを言えば早く返してしまうに越したことはありません。

とはいえ、私たちの暮らしのお金は住宅費用だけではないので、そのほかの支出との関係も気になってくるところです。

暮らしとお金を考える『ファイナンシャルフィールド』に掲載されました。

住宅ローンは数ある借り入れの中でも、利率がかなり低く設定されているものです。
ましてや低金利時代、35年固定金利でも1パーセント台というのは未曽有の数字といってもいいでしょう。

じゃあ返さなくていい?
やっぱり返した方がいい?

色々な考え方があるので、調べれば調べるほど、聞けば聞くほど迷ってしまうかもしれません。

万人にあう唯一の答えはないものだからこそ、それぞれのご家庭でチェックすべき5つのポイントを書いています。

▼こちらからご覧ください。

 

FPナナコの「お金のメルマガ」ご登録特典

働く女性の笑顔で貯まる15の習慣無料プレゼント!

働く女性のお金の不安を解消!
FPナナコの「お金のメルマガ」
ご登録者全員に「貯まる15の習慣」をプレゼント。
貯まる仕組みを創り出す
7日間のレッスンと共にお届けします。

詳しくはコチラ

-実績・メディア