給与・税金 働くママの家計 メディア掲載

【メディア掲載】扶養を外れていることがあとからバレた場合、どういうことになる?

投稿日:

投稿上部にのみ表示

この記事を書いている人

ママスマ・マネーコーチ
塚越菜々子
保険や金融商品を売らないファイナンシャルプランナー。日本FP協会認定CFP©。「ママのお金の不安を解消したい」思いで、働くママや起業ママに税務や家計などお金の事を教えています。

夫が働くことに好意的ではなく、できればばれたくない。働いているのは知っているけど扶養内に収めるように言われている。

だけど・・・・・実は外れてしまっていた!
基準がよくわからず、後から外れていることがわかった!

こういう例が後を絶ちません。
夫の扶養に入っているのならまったく無関係ではいられないわけですから、ばれたくないならなおさらしっかりと制度を知っておかなければなりません。

安易に「ばれないでしょ」と思うのは危険です。
扶養を外れていることが後からばれた場合に起こることを書きました。

暮らしとお金を考える『ファイナンシャルフィールド』に掲載されました。

そもそも扶養は大きく分けて「税制上の扶養」と「社会保険上の扶養」があります。
それぞれの制度によって基準値が違うため、その違いを分かっていないとまず「扶養から外れるかどうか」が判断できません。

外れていることが分かっているのに、虚偽の事実を申告して扶養に入り続けるのはもちろん論外ですが、「知らずに損する」ことのないように自分に関係する可能性がある場合はしっかりと確認を行ってください。

毎年10月ごろに扶養の認定(確認)を行っているところが多いですよ!

お母さんが働くのは大賛成ですが、不利のない知識で武装してから世の中に出てくださいね(^^)

こちらからご覧ください。

 

お仕事ママの不安を解決する
お金の教養メールレッスン

このメールではお仕事ママの「お金の教養力」をアップできる無料メールレッスンを受けられます。
家族みんなが笑顔になれる「貯まる仕組み」を創り出すための7日間のレッスンの他に、ママのお金にまつわる話をお届けしています。

働くママのお金の教養メールレッスン

働くママの笑顔で貯まる15の習慣

ケチらずに100万円貯める!
【働くママの笑顔で貯まる15の習慣】
今なら無料PDFプレゼント中!
貯まる習慣が身につく簡単ワークつきです♪

-給与・税金, 働くママの家計, メディア掲載

Copyright© ママスマ・マネー , 2018 All Rights Reserved.