メディア掲載 老後費用

【メディア掲載】30~40代前半に知っておくべき「老後破産しやすい原因」とはなんだろう

投稿日:

投稿上部にのみ表示

この記事を書いている人

ママスマ・マネーコーチ
塚越菜々子
保険や金融商品を売らないファイナンシャルプランナー。日本FP協会認定CFP©。「ママのお金の不安を解消したい」思いで、働くママや起業ママに税務や家計などお金の事を教えています。

老後破産・下流老人という言葉が知られるようになって久しくなりました。老後・破産、どちらの言葉も本当にネガティブで、すごく重たい言葉ですよね。
誰もが避けたいと思っていることだと思います。
老後の貧困がもっとも難しい問題なのは、現役世代に浪費をしていないし、大きな借金をしていないようなごく普通の人が陥るからなのです。

今のままの暮らし、が老後の貧困への道だとしたらどうでしょう?

老後破産するよ!と脅しつけて家計管理をすることほどむなしいものはありません。今だったら、恐怖から逃げるためではなく楽しい老後を行うためにいくらでも対策を練ることができます。

30・40代が岐路になる「老後」

住まい編・子供編・仕事編・生活習慣編、4つに分けて破産しやすい原因を書きました。
それを避け、明るい老後を送っていただきたいと思います。

暮らしとお金を考える『ファイナンシャルフィールド』に掲載されました。

こちらからご覧ください。

 

お仕事ママの不安を解決する
お金の教養メールレッスン

お仕事ママのお金の教養力がアップする無料メールレッスン。
家族みんなが笑顔になる「貯まる仕組み」を創り出す7日間レッスンをお届け。その他ママのお金にまつわる話も配信。人気セミナーの受付開始も優先してお知らせします。

働くママのお金の教養メールレッスン

働くママの笑顔で貯まる15の習慣

ケチらずに100万円貯める!
【働くママの笑顔で貯まる15の習慣】
今なら無料PDFプレゼント中!
貯まる習慣が身につく簡単ワークつきです♪

-メディア掲載, 老後費用

Copyright© ママスマ・マネー , 2018 All Rights Reserved.