メディア掲載 投資・運用 資産運用する

【メディア掲載】ファイナンシャルプランナーは見た!家計相談中に発覚した投資詐欺…その手口とは

投稿日:2018年9月7日 更新日:

投稿上部にのみ表示

この記事を書いている人

ママスマ・マネーコーチ
塚越菜々子
保険や金融商品を売らないファイナンシャルプランナー。日本FP協会認定CFP©。「ママのお金の不安を解消したい」思いで、働くママや起業ママに税務や家計などお金の事を教えています。

定期預金じゃあんまりだから、せめて少しでも増やしたい・・・・。
それほどリスクはなくて利率のいいものはないかな・・・。

その気持ち、わかります。

でもちょっと待って。
ノーリスクハイリターンは「詐欺」の可能性が大。
有名人がやっている方法だからといわれても、そんなのは安全だという証拠にはなりません。

 

運用していると思っていたのに、実は詐欺まがいのもので、そういえば最近配当がもらえていない・・・という話から発覚した「投資詐欺」についてのお話しです。

 

 

暮らしとお金を考える『ファイナンシャルフィールド』に掲載されました

資産運用は、株だったり投資信託だったり、はたまた不動産投資、仮想通貨・・・・などいろいろありますが、それぞれに特徴があります。
どれが優れているというものではありませんが、自分に合ったレベルで始めなければいけません。

今まで定期預金しかもっていなかったのに、なんか楽しそうだからと仮想通貨を持っている。でも実は理屈は全く分かっていない。
こういうのは危険なパターンですね。

今回投資詐欺と思われるものに引っかかったのは、ごく普通のお母さんです。
一発当ててやろうともくろんでいるわけでも、あちこちに投資しまくっているわけでもありません。

普通預金じゃあんまりだから、もうちょっと増やしたいと思っているけれど知識はない。そんなところに付け込まれた詐欺の事例です。

こんなものに決して引っかかることのないようにしてください。
そしてもし、あれ?と不安に思うことがあるのならすぐにご相談くださいね。

 

こちらからご覧ください。

 

お仕事ママの不安を解決する
お金の教養メールレッスン

お仕事ママのお金の教養力がアップする無料メールレッスン。
家族みんなが笑顔になる「貯まる仕組み」を創り出す7日間レッスンをお届け。その他ママのお金にまつわる話も配信。人気セミナーの受付開始も優先してお知らせします。

働くママのお金の教養メールレッスン

働くママの笑顔で貯まる15の習慣

ケチらずに100万円貯める!
【働くママの笑顔で貯まる15の習慣】
今なら無料PDFプレゼント中!
貯まる習慣が身につく簡単ワークつきです♪

-メディア掲載, 投資・運用, 資産運用する

Copyright© ママスマ・マネー , 2018 All Rights Reserved.