メディア掲載 入るお金

【メディア掲載】贈与・相続・退職金・宝くじ。まとまったお金で身を滅ぼさないための4つのポイント

投稿日:

投稿上部にのみ表示

この記事を書いている人

ママスマ・マネーコーチ
塚越菜々子
保険や金融商品を売らないファイナンシャルプランナー。日本FP協会認定CFP©。「ママのお金の不安を解消したい」思いで、働くママや起業ママに税務や家計などお金の事を教えています。

一攫千金ってあこがれますか?

私は小心者なので、どちらかというと怖いです(笑)
なんか急にお金をもらうことになったら、見返りとして悪いことが起こりそうで・・・・。

「お金は苦労して手にするものだ」とまでは思っていませんが、なんとなく何かが起こりそうな気がしてしまいます。

宝くじは買わない限りあたりませんが、贈与・相続などは相手のあることで、予期せぬ時期にやってくることがあります。
また、退職金などは制度自体をよく知らない人が多いです。

心構え無く大きなお金を受け取って身を滅ぼした例は枚挙にいとまがありません。

まとまったお金が入ってきた時の4つの心構えは、

  • 安易に言わない
  • 維持に費用がかかるものに変えない
  • 儲け話にむやみに乗らない
  • あっという間になくなるものだと心得る

です。

お金に無頓着な人ほど、「ちょっとしたまとまったお金」を過大評価し、コツコツ貯めていくお金を過小評価するもの。
大きなお金が入ってきた時の自分の行動についてちょっと想像していただき、自分とお金の向き合い方を再確認していただきたいと思います。

暮らしとお金を考える『ファイナンシャルフィールド』に掲載されました。

 

こちらからご覧ください。

お仕事ママの不安を解決する
お金の教養メールレッスン

お仕事ママのお金の教養力がアップする無料メールレッスン。
家族みんなが笑顔になる「貯まる仕組み」を創り出す7日間レッスンをお届け。その他ママのお金にまつわる話も配信。人気セミナーの受付開始も優先してお知らせします。

働くママのお金の教養メールレッスン

働くママの笑顔で貯まる15の習慣

ケチらずに100万円貯める!
【働くママの笑顔で貯まる15の習慣】
今なら無料PDFプレゼント中!
貯まる習慣が身につく簡単ワークつきです♪

-メディア掲載, 入るお金

Copyright© ママスマ・マネー , 2018 All Rights Reserved.