よくいただく質問への回答をまとめました。
こちらに書いていないご質問がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

この記事のもくじ

■セミナー講師に関して

◆検討、講演の依頼、実施までの手順について教えてください。

まずは日程や内容についてお問い合わせください。48時間以内に内容の確認のご連絡を差し上げます。セミナーの日程はご希望に合わせて可能な限り調整いたします。日程がはっきりとしていない場合もご相談下さい。
正式にご依頼が決まりましたら確認書類等を取り交わさせていただきます。こちらで準備する物や準備をお願いしたいものについては都度打ち合わせのうえ確認いたします。

◆ご相談する前に開催内容などの企画書や計画書が必要ですか?

あらかじめご希望がハッキリしている場合は計画書などで教えていただけるとすぐに具体的な打ち合わせができますが、無くてもご相談は可能です。目的や対象、ご希望の時間・予算など、今の段階でわかる範囲ででおうかがいさせていただき、ご提案をさせていただきます。

◆開催をお知らせするチラシの作成なども依頼できますか?

チラシを作成するための原稿や写真等をご案内させていただきます。こちらで作成する場合はお時間をいただくこともございますので、事前にご相談ください。

◆交通費用、宿泊などの手配はどうすればよいですか?

全てこちらで手配いたします。手配に関してご希望がありましたらお気軽にご相談ください。

◆開催日が複数あり事前にスケジュールを抑えることは可能ですか?

複数日の開催も対応しております。複数ある場合はお早めにご連絡いただくことをお勧めしております。

◆セミナー後の懇親会へ参加して頂く事は可能ですか?

前後のスケジュールにもよりますが、事前にお知らせいただいている場合はできる限り参加させていただきます。セミナー中に質問できなかった部分の疑問の解消や双方向の情報交換でより満足度の高い時間をご提供することができます。

◆地方でも対応可能ですか?

どの地方でもお伺いいたします。実際に関東以外・都市部以外でも開催の実績がありますのでご安心ください。

◆キャンセル料は発生しますか?

正式なご依頼後はキャンセルポリシーに基づいてキャンセル料が発生します。自然災害等やむを得ない事情につきましてはできる限りご相談のうえ協議させていただきます。

◆最短でどのくらいの準備期間が必要ですか?

スケジュールや告知期間などにもよりますが、2・3か月前までにはご依頼ください。すでにこちらで主催実績があるセミナー等の招致に関しましてはスケジュールが空いていれば1か月以内でも対応させていただきます。

◆講演料以外に費用は発生しますか。必要な費用はありますか。

現地までの交通費と、場合によっては宿泊費をお願いしております。事前に打ち合わせの無い費用が発生することはございませんのでご安心ください。

◆講演会当日までに何か準備は必要ですか。

事前準備や当日の段どりについては開催内容に合わせて打ち合わせさせていただきます。ご不安な点・気がかりなどがありましたらご遠慮なくご質問ください。

◆講演中の写真撮影・録画・録音は可能ですか?

写真撮影は可能ですが、録音・録画はご遠慮いただいております。主催者様の記録として必要な場合は事前にご相談ください。

◆報告書の作成やアンケートなどもお願いできますか?

基本的にはお受けしておりませんので、主催者様での実施をお願いいたします。ただし、アンケートの内容や方法につきましてはご相談の上、可能な範囲でお手伝いさせていただきます。

 

■コンサルタントに関して

◆小さな会社でも、コンサルタントを依頼できますか?

まったく問題ありません。会社の規模に関係なく、解決したい問題や課題にコンサルタントが必要な場合はご遠慮なくお問い合わせください。会社の理念やビジョンを共有できるのなら規模の大小に制限はありません。かえって大きな会社に比べ検討・決定までの期間が短く済み、効果が早く出ることが多くあります。社長様おひとりのみの会社・ご夫婦で協力している会社の実績も多数ございますので、ご安心ください。

◆コンサルタントを依頼する一番のメリットはなんですか?

コンサルタントを雇うメリットは色々あります。客観的な意見が得られること、自分では手の届きにくい専門知識が得られること、時間を節約できることなどがあります。また、社内でのアプローチにおいては第三者からの意見の方が受け入れやすいこと、「やるしかない」という気持ちになるということなどをもコンサルティングのご感想としていただいております。

◆コンサルティングを依頼する時の心構えは?

なんのためにコンサルティングを受けるのかという目的をはっきりとしていただくことです。目的がはっきりしているほど、お手伝いできる手段などが明確になり、効果的に進めていくことができます。課題感が現段階でハッキリしていない場合もまずはご相談ください。500名以上のコンサルティング経験から「漠然とした問題」を具体的な課題に落とし込み、改善・実行するサポートをさせていただいています。

◆コンサルティングの費用感は?

コンサルティングでお手伝いする内容や期間によって違ってきます。どこまでどんなサポートが欲しいか、自社・自分でできることとコンサルタントがお手伝いした方がいいことを打ち合わせの上、ご提案させていただきます。目安として月に1回の面談で月10万円~、契約期間は半年~承ります。

◆コンサルティングは、どのような流れで依頼すればよいですか?

まずはどのようなことにお困りで、どのような状態を目指して行きたいのかご相談ください。初回のオンライン相談は無料で承っております。ご訪問しての相談は交通費をいただく場合がございます。事前にご相談ください。

◆コンサルティングを断るケースもありますか?

お断りすることもございます。
コンサルティングによって得るものが明確にならない場合、企業理念や方針などを含めて相互に信頼関係を築けないと判断した場合、またお客様にとってコンサルティングを受けることがプラスに働かないと判断した場合には、理由をお伝えしたうえで、辞退させていただくこともございます。

◆個人でも相談にのってくれるのか?

個人の方でも問題ありません。法人・個人とも経験があり、個人事業主の法人化のサポートもしております。それぞれの違いを把握してサポートが可能ですので、形態にかかわらずご相談ください。

◆コンサルティング契約期間は?

目的や内容次第で変わってきますが、半年~の契約を基本とさせていただいています。
短い期間での問題解決を目的としてコンサルティングをする場合もありますし、実際の動きを見守りながら都度相談を受けるなど長いスパンで関わらせていただくこともございます。

◆コンサルティング費用はいつから発生しますか?

正式に契約書を取り交わしてから発生します。
それまでは事前にお伝えしている費用以外はかかりませんのでご安心ください。

 

■その他

◆セミナーやコンサルティング以外のメニューはありますか?

掲載してあるメニュー以外でもご相談可能です。メニューの掛け合わせなど、ご要望に応じて提案させていただきます。

◆漠然とした課題感をもった状態での相談もOKですか?

課題や解決方法がはっきりしていない状態でのご相談もお受けしております。私自身年間250件以上のコンサルやセミナーをお受けしておりますが、大半は「漠然とした悩み」からご相談がスタートしております。ユーザーの生の声を多数持ち合わせていることも強みですの、まずはお悩みをご相談ください。

◆ライター依頼や監修依頼も可能ですか?

執筆や監修も承っております。年間100本のウェブコラムの執筆経験があります。
内容や納期等を事前にご相談下さい。

 

■ご契約に関して

◆NDAなども対応可能ですか?

お客様に安心してご依頼いただけるようにNDAも締結可能です。必要の際にはお気軽にお申し付けください。

◆相談や見積りは無料ですか?

初回の相談やお見積もりは無料です。あらかじめお伝えしていない料金が発生することはありませんので、安心してご相談ください。

◆お支払い方法は?

当月末にご請求書を発行させていただきます。翌月末日までに指定口座にお振込みください。

ご質問・お問い合わせはこちらから

投稿日:2019年7月2日 更新日:

Copyright© ママスマ・マネー , 2019 All Rights Reserved.