資産運用セミナーの様子

投資を始める『前』に必ず確認するべき基本事項。増やす力アップセミナー【3/19・3/20開催報告】

投稿日:

この記事を書いた人

ママスママネー 塚越菜々子

塚越 菜々子
ママスマ・マネー

保険や金融商品を売らないファイナンシャルプランナー。日本FP協会認定CFP®。「ママのお金の不安を解消したい」思いで、働くママや起業ママに税務や家計などお金の事を教えています。

 

投資は知識がないと損をする。難しそうとしか思えない。損の方が多くて怖い。そんな考えが、2時間後には「大きなお金の流れが分かった」「運用の大切さがわかりました」「投資をしないのがいかに危険なことなのか・・・」と180度変わりました。

毎回すぐ満席になるこのセミナー。オンラインとリアルを連日で開催しました。

iDeCoやNISAはやったほうがいいの?

ママ美
投資ってなんか怖い。コツコツ積むのが確実なんじゃないの?

「iDeCo」「つみたてNISA」とタイトルについているセミナーだけあって、もちろんみなさんそれなりに「投資」に関しては興味をお持ちになっています。でも、投資経験がないと興味と同じぐらい「ほんとうに投資ってしないといけないのかな」「iDeCoとかNISAってほんとにやったほうがいいのかな」そんな不安を持っています。

そのため、このセミナーでは、まず何より「投資ってしないといけないの?」ということについて、しっかりと掘り下げていきます。

ナナコ
iDeCoやNISAの始め方の本は合っても「なんでやらないといけないか」についての情報って、あまりないですよね。

この部分をしっかり確認しておかないと「持っている商品が下がった」「あんまり増えていない」時に、手を引きたくなってしまいます。それが一番の失敗の原因です。

毎回大人気!『金融の三角』の話

セミナーでお話する「金融の三角」の部分は、毎回大人気。
みんなが口をそろえて「ええええええ」「知らなかった!」「貯蓄から投資へってこういうことだったの!」と喜んで(ショックを受けて?笑)いただける部分です。

今回はついに「テレビに出て話した方がいいよ」とまで言われました(喜)

そのほかにも「日本と借金」「日本人の保険信仰」「キャリアとマネー」そんな、自分たちの生活の中で関係のある事柄を取り上げて進めていきます。

ナナコ
なるほど!の連続でシェアタイムには話が止まりません(^^)

iDeCoの節税も手を動かして計算してみる

『iDeCoは節税になるからいい』と聞いて興味をもって参加してくださる方もいます。確かに掛け金が所得控除・運用益非課税というのは大事なメリットです。でも実は「どれくらい得なのか」についてはよくわかっていないケースも多いのです。

『我が家の場合は?』『私の場合は?』など、自分に置き換えて実際に電卓を使って計算してみます。こうすることで、どれくらいの期間でどれくらいの節税の効果があるのか。気を付けるポイントなどがぐっと理解しやすくなりますね。

ナナコ
ただし、iDeCoは節税のためにやるものではない、としっかりお伝えしています。

運用無しでは生きていけない時代だけれど、その前に!

このセミナーは投資について学ぶセミナーではありますが、「投資をするより前にしなければいけないこと」を大事にしています。とにかく投資を始めなきゃ!とよくわからないまま・人に勧められるまま・言われるがまま始めるのでは、ギャンブルです。

運用だけに頼ろうとしない

少しでも生活を楽にしようと考えたり、パートに出る代わりに運用でお金を増やそうとするのは少し違います。扶養内で100万円働くことはできても、毎年100万円の運用益を得るのは簡単ではありません。投資について勉強すると、ついつい「働いて稼ぐこと
」と別問題と考えてしまいますが、現代を生き抜くためには「キャリアプラン×マネープラン」どちらも並行して考えていくものです。

投資していいお金を把握する

よく運用は、余裕資金・無くなってもいいお金でといわれますけれど、「余ってるお金なんてあるかー!」「無くなっていいお金なんてあるか―!」と叫びたくなります(笑)
実はそういうことではないんですよね。投資を始めるために必要なのは「3つのお財布に分ける」ことがスタート。この部分はわかっているようで勘違いしていることも多いので、丁寧にお話しています。

はじめに少し勉強する

自分で学ぶ・自分で責任を取る覚悟をすることも大事です。
おすすめの商品、よさそうな商品を聞きたくなる気持ちもわかりますし、ありがたくも「ナナコさんのおすすめなら買います」とおっしゃって下さる方は多いです。が、私は商品のおすすめをすることはありません。保険と同じく、万人に適した商品もないですし、その商品が「ずっといい」とは保証できません。一生誰かに頼ってする投資では困りますからね。
適切な専門家にアドバイスを受けることと「丸投げすること」は違います。専門家にアドバイスを受けるための「基本知識」は自分で身に着ける必要がありますから、はじめに少し勉強することを厭わないで下さいね。

「売る側」の都合だけ聞かずに、自ら学ぶ

この「増やす力」アップセミナーは、どこにも属さないFPが主催する「勉強の場」です。特定の商品や金融機関のおすすめなどはありません。また「投資してはいけない場合」なども説明しています。

我が家が投資をしてもいいのか、どんな状態なら投資していいのか、本当に投資ってしないといけないのか・・・

▼そんな不安を解決しにぜひお越しくださいね!iDeCo・つみたてNISAで増やす力アップセミナー (ママスマ・マネー主催)

お仕事ママの不安を解決する
お金の教養メールレッスン

お仕事ママのお金の教養力がアップする無料メールレッスン。
家族みんなが笑顔になる「貯まる仕組み」を創り出す7日間レッスンをお届け。その他ママのお金にまつわる話も配信。人気セミナーの受付開始も優先してお知らせします。

働くママのお金の教養メールレッスン

働くママの笑顔で貯まる15の習慣

ケチらずに100万円貯める!
【働くママの笑顔で貯まる15の習慣】
今なら無料PDFプレゼント中!
貯まる習慣が身につく簡単ワークつきです♪

-資産運用セミナーの様子

Copyright© ママスマ・マネー , 2019 All Rights Reserved.